ダイエット

成長因子について

最近では、技術が進んだことによって、プラセンタの有効な成分を安全に抽出することができるようになりました。
また、さらに研究が進んだことにより、プラセンタによる様々な機能や効果が科学的に実証されていて、さらに研究がすすめられています。
現在までの研究結果によると、プラセンタには、単に栄養成分だけではなくて、細胞分裂がきちんとおこなわれるようコントロールすることができる成分を含んでいることがわかっています。

このことを専門用語では、成長因子とかグロース・ファクター、または細胞増殖因子といいます。
この成長因子などと呼ばれている成分は、本来、胎児が子宮内で驚異的で確実に成長していくために必要となってくるものです。
細胞分裂をするのに必要な細胞の表面には、レセプタと呼ばれている受容体という鍵穴のようなものが現れます。

プラセンタに含まれている成長因子は、その鍵穴から細胞へアクセスして、細胞に対して細胞分裂がきちんとおこなわれるために必要な情報を伝達していきます。
その情報を受け取ると、細胞が分裂し、新しくて元気な細胞を作り出すのです。
また、抹消の毛細血管に至るまで作り出してしまうという研究結果もあります。

しかも、癌となった細胞は増殖させないという研究の結果もあるようです。
つまり、プラセンタというのは、身体全体において様々な部位において情報の伝達をおこない、その結果として、細胞分裂が古くなって弱ってしまった細胞やケガなどによってダメージを受けてしまった細胞から新しい細胞を生成するのを助ける働きがあると考えられています。
細胞がリフレッシュするのとあいまって、情報伝達物質、血流、ホルモンバランスなどの改善についての総合的な効果によって、肌がきれいになったり、身体の調子がよくなったり、やる気がわいてきたりするなど、生命活動がレベルアップして、生活がいきいきとしたものへとつながるように導かれていくのだといえます。
気になるプラセンタの価格についても合わせてご覧ください。

このページの先頭へ